やまだまだまだこれからだ

オーストラリア留学、旅行、日常、成長

シドニーのお寿司屋さんでアルバイト

 

こんにちは。

学校に通っている間はアルバイトするつもりできていたため、早々に金欠に陥った山田です。

 

 

山田の英語レベルは多分、初級と中級の間くらいだと思います。

入学当初に受けたTOEICは450点

高校までの英語とあとは旅行でごくたま~に使うくらいでした。

文法はまあまあでき、聞き取れるけど話せない。

英単語も簡単なものならって感じです。

 

 

「旅行英語が自信をもってできるようになる。」

 

というゆる~い目標で来豪しているため、

ローカルは給料がいい(最低賃金が守られている)けど、見つけるのが大変という情報もあり

 

「ジャパレスでいいか。自信ないし、ストレスやだし。働かないより少しでも食費の足しになるくらいもらえればいい。」

 

と日豪プレス、Jamsを使って検索。お寿司屋さんにしました。

お金がかかるからRSAはとりたくない。平日は学校のため土日だけ。

上記で募集を探すと意外とない。特にRSAがないのはきついかも。

その中で学校近くのお寿司屋さんにはじめて連絡を取ってみました。

 

 

 

すると土日だけではここでは採用できないが違う店舗では可能かもしれないとのことでそちらに連絡をつないでいただくことができました。

 

数日後そちらで面接。本当に人が足りなかったのでしょう。10分後にはその次の土日から働くことになっていました。

 

交通費が週大体8ドルかかってしまいますが週2回で150ドルくらいもらえる計算だったので、研修期間が終わればもう少しもらえるし、と即決しました。

 

ちなみにお給料は研修中11ドルで終われば徐々に上がっていきますとのこと。

結局4か月くらい土日のみで入り続けましたが最終の時給は12。

10日で研修終わりとのことでしたが土日しか入らないので2か月は11ドル。

上がるときも「私いつ上がりますか?」と聞いたらそろそろ上げようか。

って感じで明確な決まりがないのかな。

やっぱり海外では主張することが大事なんだな。と思いました。

 

 

給料はジャパレスの中でも多分低いほうでしたが人間関係がすごく良くて、働くストレスもほとんどなかったので私は良いアルバイト先だなと思いました!

某大手お寿司チェーン店では給料は良かったけど忙しいし人間関係最悪だったと先輩が言っていたので。

 

仕事中はお客さんには英語ですがこまったら日本語で聞けるし、使う英語もほぼ限られているので何とかなりました。

一番大変だったのはメニューを覚えるのと伝票に英語でネタのスペル書くときでした。

 

毎回帰る前にまかないとしてお寿司を持って帰れたのも食費節約になって助かりました。海鮮類は買うと高いし。

 

 

なので山田みたいにこだわりがなくてちょっと生活費の足しにしたいような人は安くても環境のいいジャパレスもお勧めです。

それでは。