やまだまだまだこれからだ

オーストラリア留学、旅行、日常、成長

シドニー郊外 世界遺産ブルーマウンテン国立公園とジェノランケーブツアー

 

はい、第三弾はブルーマウンテンズとジェノランケーブです。

オーストラリアといえばウルル、ブルーマウンテン、フレートバリアリーフですよね。少なくとも山田はそれしかしりませんでした。

 

 

 

ブルーマウンテン自体はCentral staitionから電車で気軽に2時間くらいで行けちゃうところなんですが、このJenolan cavesというところがツアーとかでしか行けないらしく少し高いのですがツアーで行ってきました。

 

日本から来てくれた友人と一緒にいったため日本語ツアーガイド付きのツアーの申し込みをしました。日本円で14000円くらい。

 

 

 

朝6時頃にそれぞれの宿泊場所に近い集合場所に集合し

 

最初は名前忘れちゃったけどブルーマウンテン付近の絶景ポイントに行きました。

ここ、かなり良かったです。大事だから2回言うね。

 

名前忘れちゃったけど。

 

 

 

その後、世界遺産ブルーマウンテンズで2時間程度の自由時間?、シーニックワールドという乗り物コース(別途に40ドル程度)を購入しなかったためガイドさんオススメのウォーキングコースに行き、集合場所付近で軽食とってました。

 

 

ViewPointではスリーシスターズを近くで見ることができます。

スリーシスターズの伝説を聞いたのちだったのですが真ん中の岩だけでっぷりとしていてなんか同情してしまいました。なぜだろう。

 

f:id:yamadchang:20180513145629j:plain

ViewPointで撮影

 

ちなみにユーカリの成分でブルーに見えるということからブルーマウンテンズという名前になったらしいのですが、わたしにはよくわかりませんでした。

多分あれです、心のきれいな人にだけ見える的な。

 

 

 

 

その後はガイドさん曰くオーストラリア1のミートパイ?をたべ、町で昼食タイムをとり、ジェノランケーブへ。

 

ツアーのいいところは寝てればつくとこですね。二人して終始爆睡です。

 

 

そして

 

ここです。私が一番行きたかったところ!!!

 

 

 

世界最古の鍾乳洞:ジェノランケーブ

 

 

シドニーで知り合った人にデート誘われたときにはじめて知ったのですがそれから行きたくて行きたくて、ようやく念願かないました。

山田、「世界最古」って言葉好き。使いたくってしょうがない。

いうなれば世界で一番ですよ。しかも新しいものが見つからない限りは不変の。

 

 

オリエンタルケーブが一押しらしく、それに入れるツアーにしました。

鍾乳洞は数か所あるらしく2日使ってすべて回ったりする方もいらっしゃるそうですが美味しいとこどりで十分という方はこのツアーでよいと思います。

 

 

鍾乳石で黒いものがいくつかあったのですが、ガイドさんによれば人が触ったところから黒くなるらしく、それは死んだ鍾乳石なんだよ。と言ってました。

 

触るなって言っても触ってしまう。人間の業ですね。

ちょっとしんみりしちゃいました。

その後のガイドさんの「殺石事件だね。」で瞬時に回復しましたが。

 

 

 

 

最後に野生のカンガルーとワラビーを見れる場所へ移動。確かにみられます。

個体によってはすごく近くで見ることもできます。

しかし足元には彼らの体内を巡回し終えた食物の最終形態が多数。避けることは不可能でした。

こういう時に無邪気に楽しむことのできない自分が歯がゆい。

 

 

だいたい6時から19時くらいですかね?

重要ポイント抑え、バスで休憩でき、ブルーマウンテンズ、スリーシスターズやオーストラリアのうんちく、ガイドさんのギャグを聞くことができてこの値段なので私は結構おすすめです。

ガイドさんにもよるかもしれませんが。

 

 

ちなみにこのツアー

ネットで適当に調べたんですが家帰ってみたら地球の歩き方にも載ってるツアーでした。よければ参考にしてください。

では。