やまだまだまだこれからだ

オーストラリア留学、旅行、日常、成長

トラベルクリニックと予防接種(Tdap)

こんにちは

この間の夜勤前にツベルクリン反応検査を受けてきました。

絆創膏は貼らないで、かかないように気をつけてくださいと言われたので包帯保護していましたが、某アニメのようだと1人喜んでいたやまだです。

 

 

 

本日は接種後のツベルクリン反応判定とTdapという日本でいう三種混合(DPT)の追加接種の日です。

 

 

ツベルクリンは5mm×5mmだったのでめでたく陰性!

レントゲンを撮る羽目にならなくてよかった!

 

 

 

よくわからないのですがこのTdapというワクチンは海外製らしいです。

 

 

エージェントからは母子手帳で三種混合の接種記録があれば大丈夫と聞いていたのですが、医師から

「これは海外でしかやってないので、接種しなきゃだめだね。」

と言われ、絶望しました。

 

 

むだに医師に

「エージェントからは三種混合があれば大丈夫って言われたんですが、、、。」

と食いついてみたのですが

「この接種のためだけにくる人も多いんですよ。」

となだめられ、泣く泣く接種しました。

 

 

泣く泣くと言いながら

実は少しMっ気のあるやまだ、注射・採血好き

献血趣味で20回くらい行ってます。

筋肉注射だから痛いかな〜

と思ってたけど看護師さんがうますぎて全く痛くなかった。

嬉しいけど、ちょっぴり残念。

全く泣けず。打った感なし。

 

 

 

結局

最初の初診料とツベルクリン反応で約5000円

本日のワクチンと診察と接種証明書を合わせて約25000円

計3万ちかい出費になりました。

 

 

 

この時のわたし、かなりイライラ。

「ってか担当者さん、5000円くらいって言ってたよね。三種混合も母子手帳あれば大丈夫って言ってたよね。お金の話なんだから、嘘つくなよ。むしろ多めに言っといて少なかった方が嬉しいだろ。配慮が足んないよ。これだからネットの評判悪いんだよ。」

と、脳内は罵詈雑言で埋め尽くされてました。

 

 

お金に関しては今振り返ってみると、わたしの確認の仕方も悪かったのかな。とか、もっと具体的に聞いておけばよかったかな。とか

少し反省。(´・_・`)

ほんの少しだけだけど。

 

 

 

しかーし!!

ここで崩れるわたしではありません。

Tdapのいいところを探して気を鎮めよう。

 

 

アメリカでは接種が推奨されているらしいこのワクチン。大人から子供への感染予防にもなり、今、日本でも妊婦に百日ぜきのワクチン接種が勧められているらしい。

 

接種したら10年は持つとのことで、これでわたしが妊娠するころは安心だ。

妊娠の予定、ないけど。

まず相手もいないけど。

10年以内に授かれるかもわからないけど。

 

 

ワクチン接種を生かすためにも10年以内に子供が欲しいものです←

 

 

 

予想外の出費に可及的速やかにアルバイト探しをしなくちゃと焦りを抱いてます。

 

 

 

 

 

 

着実に前進していると信じて。ポジティブに。