やまだまだまだこれからだ

オーストラリア留学、旅行、日常、成長

まるでホグワーツ魔法学校:シドニー大学とショッピングモール

 

オーストラリアでも由緒正しい大学

シドニー大学

オーストラリア最古の大学です。

 

 

イギリスの影響を受けており、ハリーポッターで使用された大学(オックスフォード大学)にとても似ているそうで実際に見に行ってみました。

 

中庭はハリーがほうきに乗った場所で実際に撮影もされたとか。

 

 

 

まず外観から壮大でした。

観光客が結構いて写真を撮るのはタイミングを見計らわないと中国人がどんどん入り込んでくるのでご注意ください。

 

 

 

早速中に入ってみるとそこがすでに撮影に使われたという中庭でした。

綺麗。

廊下もハリーポッターっぽい。

映画の中に入り込んだような気持ちになります

残念なことに山田はハリーポッターは第2作までしか見ていないので、これからの課題ができました。

 

 

 

山田が行ったときはアジア人2組がウェディングフォトを撮っていましてここでも撮影待ちしました。ついてない。

 

しかし思い出に残る素敵な写真が撮れているといいなと祝福の気持ちもあります。

新婚旅行でウェディングフォトって憧れます。

わたしの婚期はいつになるのやら。

 

 

友人とインスタ映えを目指した撮影会を終え、時間があるので他にすることはないかとネットで検索。

 

 

シドニー大学には美術館があるらしく、そこでは最近になってエジプトの石棺からミイラの一部が発見されたというニュースがあったようです。

友人がどうしても見たいというので美術館を探してみたのですがその日は開いていなく、あきらめてその日は帰路につきました。

 

 

 

 

 

 

 

シドニー大学の近くにはショッピングモールがあり、その中に入っているAldiとKmartはとても安いのでよく通っています。

 

 

特にKmartは電化製品が安い。

オーストラリアはコンセントがO型で電圧が高いので電化製品を日本から持っていく場合、変圧器と変換器の両方が必要になります。

 

 

ちなみに山田は荷物をへらしたいので現地購入にしKmartで買いました。

ドライヤーも乾けばいいって人であれば12ドル程度で購入できます。

山田はヘアーアイロンも購入したのですがこれはあまり効果ないのでお勧めしません。

そのほかライスクッカーやケトルも15ドル前後。

 

 

そしてAldiは食品が安いです。

ここではよく冷凍食品や野菜、パスタソース購入して節約に努めてます。

シドニー、本当に物価が高い。

ゆえに自炊必須です。

日本にいるときは働いていることをいいことにほぼ外食。3か月台所に立たなかったこともざらでした。

 

人件費も高いのですがジャパレスは現金手渡しが多く、最低賃金が守られていないところがほとんどで週5学校に行っている学生は働いても余裕はうまれません

やっぱり英語が話せないときついです。

 

 

 

ちなみにこの中にはスーパーマーケットのColesもはいっているのでオーストラリアのお菓子で有名なTimtamも手に入れることができます。

空港で買うとかなり割高になることは確認済みです。

 

 

 

シドニー大学とショッピングモール

お時間のある方は暇つぶしに行ってみてはいかがでしょうか。