やまだまだまだこれからだ

オーストラリア留学、旅行、日常、成長

シドニー:フィッシュマーケット

 

オーストラリアに来て半年たちました。

ホームシックをとても警戒していた山田ですが一緒に来たメンバーがとても愉快な方々だったため何ともなく5月になってしまいました。

振り返ってみれば、社会人一年目の時も引っ越したその日に泣いただけで以降はケロッとしていた自分。無駄な心配だったようです。

 

 

落ち着いてきたのでとりあえずシドニーの観光場所でも載せていく予定です。

まずはフィッシュマーケット。

東京でいう築地的立ち位置だと勝手に思ってます。

 

 

●行き方

セントラルステーションRail(Central station)からライトレール(Light Rail)に乗ってフィッシュマーケット(Fish Market)という駅があるのでそこで降車。

反対側に渡って階段があるのでそこを上り、そこからは歩いて5分程度です。

 

シドニー観光に来た場合、電車を使うのならオパルカードを購入することをお勧めします。日本でいうsuika等のicカードです。様々な割引があり、日曜に至っては最大2.5ドルしかかからない。

提携店購入可能ですが友人が遊びに来てくれた時は空港で購入してもらってます。

 

※ライトレールは改札がないのでTap on とTap offを忘れないようにしましょう。

よく職員の方が巡回で確認に回っています。していないことが分かった場合罰金2万くらいとられるという話です。私はすでに6回は遭遇しました 

 

 

 

 

 

牡蠣が有名なようでどこを見ても牡蠣がありました。

もちろんそのほかの海産もあります。

一緒に行った友人は牡蠣が好物。真牡蠣と岩牡蠣の両方を購入していました。

日本のものと比べると両方小さい気がするとのこと。よくわからん。

 

日本で一度食べて生臭さに「もう食べなくていいな。」となっていたのですがあまりに熱心に奨められたのでそれぞれ1つずつ試食。

こう見えても友達は大切にしようと日々心掛けてます。よく忘れちゃうけど。

 

レモンかければいけるかと、(もぐもぐ) 「ん⁉  臭くない。」

 

友:「ね!でもわたしは日本のやつのあの臭みというか濃厚さのほうがいいな」

 

私には日豪の牡蠣の違いは食べれるか食べれないかでしか判断できませんでしたが、臭みが苦手な人はもう一度チャレンジしてみてもいいのではないかと。自己責任で。

 

 

 

ちなみにわたしはそのほかの海鮮揚げ物盛り合わせ的なのを購入。一人で食べるには多すぎるのでシェアすることをお勧めします。特に下に敷いてあるポテトが多すぎる。

 

 

私がぜひ食べてほしいのはご飯の上にホタテとチーズが載ってる3個で10ドルくらいのプレートです。次行ったら絶対また食べます。

 

 

 

もちろんお寿司や刺身も売ってます。お寿司は日本では考えられない形状というか色とりどり目を楽しませてくれます。

 

では。